2020.2.13

絵画の世界に入り込む体験型のアート鑑賞。寺田倉庫G1で「Immersive Museum」が開催

プロジェクションマッピングを使用し、名画の世界を室内空間全体に投影するアート体験プログラム「Immersive Museum」が、2020年4月17日より東京・天王洲の寺田倉庫G1で開催される。第一弾のテーマは「印象派」。モネ、ドガ、ルノワールといった作家の、誰もが知る名画の世界が再現される。

「Immersive Museum」展示イメージ
前へ
次へ

 プロジェクションマッピングにより、絵画の世界に没入できる体験型のプログラム「Immersive Museum」が、2020年4月17日より寺田倉庫G1ビルにて開催される。主催はImmersive Museum実行委員会、主管・企画制作には株式会社ドリルと株式会社電通が名を連ねる。

 展示のテーマは「印象派」。クロード・モネ、エドガー・ドガ、ピエール=オーギュスト・ルノワールといった印象派の作家の世界観を映像化し、プロジェクションマッピングにより壁、床、天井など空間内に投影。鑑賞者が絵画のなかに足を踏み入れ、自らが画家自身になったような視覚体験を、音楽とともに提供するという。 

「Immersive Museum」展示イメージ

 コンテンツプランナーを務める西田淳は、本プロジェクトの企画意図について次のように語った。「海外から名画が来ても、混雑のなかで一瞬しか見られず、体験として問題があると感じていた。絵画を鑑賞するのではなく、作品世界に没入するという新たな体験を提案したいと考え、海外の体験型作品の事例も参照しつつ、完全新作として制作した」。

西田淳

 また、西田はテーマとして印象派を選んだ理由を以下のように語る。「印象派は19世紀にイノベーターとして新しい美術体験を生み出した。その志を、2020年の方法で日本から発信していきたい」

 なお、作家や作品の選定を始めとする監修は、早稲田大学教授の美術史学者・坂上桂子が務めている。

 東京・お台場の「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM:teamLab Borderless」に代表されるように、体感型のアート施設が動員を集める東京。「Immersive Museum」がどのような存在感を示せるか、注目を集めそうだ。

「Immersive Museum」展示イメージ