2019.9.30

「表現の不自由展・その後」再開で合意。時期は10月6〜8日で協議

あいちトリエンナーレ2019の一企画「表現の不自由展・その後」について、あいちトリエンナーレ実行委員会と不自由展実行委が30日、展示再開で合意した。

 

「表現の不自由展・その後」に展示された《平和の少女像》

 8月3日を以て展示中止となった「あいちトリエンナーレ2019」の一企画「表現の不自由展・その後」が、10月14日の会期終了を前に再開されることがわかった。

 共同通信によると、トリエンナーレ実行委員会と不自由展実行委員会は9月30日、展示再開で合意。大村秀章愛知県知事が再開するにあたり、以下4つの条件を提示。

1. 犯罪や混乱を誘発しないように双方協力する
2. 安全維持のため事前予約の整理券方式とする
3. 開会時のキュレーション(展示内容)と一貫性を保持し、必要に応じて(来場者に対して)エデュケーションプログラムなど別途実施する
4. 愛知県庁は来場者に中間報告の内容などをあらかじめ伝える

 不自由展実行委員会はこの4条件を受け入れ、展示再開が合意された。

 なお、再開時期については、10月6〜8日のうちどこかで、今後両者によって協議されるという。トリエンナーレの会期は10月14日までで、終了1週間前での展示再開となる。

 展示再開を巡っては、あいちトリエンナーレのあり方検証委員会が9月25日に開かれた第3回会合で、中間報告として再開すべきだとする方向性を示し、大村知事もこれに同意していた。