2020.12.24

アートとサウナで「ととのう」。チームラボのサウナが六本木に半年限定でオープン

日本のサウナの歴史的背景も紐解きながら、サウナとアートによる新しい体験を模索してきたというチームラボ。今回、サウナとアートを同時体験する新しい試みとして展覧会「チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木」を半年間限定でオープンする。会期は2021年3月から11月まで。

チームラボ 空中浮揚 / Levitation 2021 Sound by Hideaki Takahashi
前へ
次へ

 チームラボが、サウナとアートを同時体験する新しい試みとして展覧会「チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木」を半年間限定でオープン。会期は2021年3月から11月まで。

 19年より、淋汗茶の湯など日本のサウナの歴史的背景も紐解きながら、サウナとアートによる新しい体験を模索してきたというチームラボ。本展は、サウナエリアと冷水エリア、そしてアート空間で休憩する「アート浴」のエリアがひとつながりの空間となる。

 チームラボリコネクトでは、サウナ・冷水・休憩を繰り返す温冷交代浴によって脳を開き、感覚を鋭くさせた状態でアートと「一体化」できるという。心と身体と環境が自分という存在の全体性であることに気付き、世界と時間に再びつながること=リコネクトが目指される。

 加えて会場では、自然界の法則を超えた現象を意味する「超自然現象」と、それによる認知そのものの変化をテーマにしたチームラボの新たなアートプロジェクト「Supernature Phenomenon」から新作含む複数の作品も見ることができる。

チームラボ 増殖する無量の生命 - A Whole Year per Year 2020 Sound by Hideaki Takahashi
サウナエリア イメージ