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EXHIBITIONS

戦後デザイン運動の原点 デザインコミッティーの人々とその軌跡

2021.10.23 - 2022.01.16

「グッドデザインコーナー」のための選定会風景 1955頃 写真提供=日本デザインコミッティ―

丹下健三計画研究室 香川県庁舎(1958年)模型 2013 香川県立ミュージアム蔵

岡本太郎 建設 1956 川崎市岡本太郎美術館蔵

 川崎市岡本太郎美術館は、企画展「戦後デザイン運動の原点 デザインコミッティーの人々とその軌跡」を開催する。

 戦後の復興からまもない1950年代、ようやく人々の暮らしのなかに家具や道具のデザインへの意識が少しずつ広がりはじめる時期に、「国際デザインコミッティー(現・日本デザインコミッティー)」は、戦後日本のデザイン運動の先駆けとして、国際交流やデザインの啓蒙を目的に創立された。

 きっかけは、53年にイタリアから届いた一通の招待状。「第10回ミラノ・トリエンナーレ」への参加要請に応えるべく集ったのが、建築家の丹下健三や吉阪隆正、清家清、デザイナーの剣持勇、柳宗理、渡辺力、亀倉雄策、評論家の勝見勝、浜口隆一、瀧口修造、写真家の石元泰博、そして画家の岡本太郎だった。顧問には、坂倉準三、前川國男、シャルロット・ペリアンが名を連ね、時代をリードする多彩なジャンルの人々が顔を揃えた。

「ミラノ・トリエンナーレ」への参加は、次の第11回展(1957)に実現したが、国際デザインコミッティーの活動の軸となっていったのは、東京銀座の百貨店「松屋」の一画に設けられた売場に置くための商品選定と、併設の「デザインギャラリー」や、催事場で行われた展覧会を通じたデザインの啓蒙だった。

 また通産省のGマーク「グッドデザイン商品選定制度」(1957)に先んじて、百貨店という身近な舞台で始められたグッドデザイン運動は、広く人々のあいだに定着し、「日本デザインコミッティー」と改称された現在もなお、活発な活動が展開されている。

 本展では、「デザインコミッティー」の活動と創立メンバーらの交流に焦点を当てるとともに、そこから生まれたコラボレーションにも注目。柳宗理《バタフライスツール》や森正洋《G型しょうゆさし》といった時代を代表するプロダクトとのつながり、そして旧東京都庁舎(1957)、香川県庁舎(1958)、世界デザイン会議(1960)、東京オリンピック(1964年)での協同と、国際デザインコミッティーが闊達な交流のなかで切り拓いた仕事の広がりと、デザイン・建築・美術など多領域を軽々と横断していく自由さから、転換期となるいまの時代を突破する糸口を探る。