EXHIBITIONS

あなたのアートを誰に見せますか?

メラニー・ボナーヨ When the body says Yes Courtesy of the artist and AKINCI

 東京藝術大学大学美術館陳列館で「あなたのアートを誰に見せますか?」が開催されている。

 本展は、社会の様々な問題に向き合うアーティストの作品を通して、孤独、身体とセクシャリティ、人間と自然の関係、他者との協働や連帯など、今日的問題について考える展覧会となっている。さらに、鑑賞者あるいは「オーディエンス」の存在に注目し、アーティストとそれを見る人との相互関係と鑑賞体験の新たな可能性を探る。

 例えば、アーティストでアクティビストであるスザンヌ・レイシーは、自分の作品を美術館で見せる際に、それを見に来る人だけでなく、経済的・精神的制約などのために美術館に来ることのできない人のことも想像すると語っている。作品はアーティストだけで成り立つものではなく、それを見て様々なことを感じ、解釈し、時に疑問を抱くオーディエンスの反応によってその意味は変化し続けると言える。本展ではアーティストが提示する多様な視点を紹介しつつ、オーディエンスの意見も展示のなかで視覚化される。

 参加アーティストは、青山悟、アンドレア・バウアーズ & スザンヌ・レイシー、メラニー・ボナーヨ、小林正人、リー・ムユン、岡田夏旺、パク・サンヒョン、海野林太郎。